やまだのBlog@hatena

Microsoftの技術について取り扱うブログです。開発ツールとAzureがメイン、あとは興味のある内容

PowerShell ドキュメントのページを眺めてみる

はじめに

このブログではMicrosoftが提供する技術ドキュメントを読んでいくブログです。

「よく使っている技術だけど、ドキュメントは全く読めていない。」 「なんとなくで使っているけど、ドキュメントのどこに書いてある技術なんだろうか。」などなど 読んでみた時のメモを書いていきます。内容によっては検証もしていきます。

Microsoftの技術ドキュメント

learn.microsoft.com

今回のテーマ

learn.microsoft.com

ページの構成

  • 概要
  • セットアップとインストール
  • サンプルのスクリプト
  • PowerShell ギャラリー
  • PowerShell モジュール ブラウザー
  • GitHub の PowerShell

何が書いてあるのかざっと見ていきましょう。

「概要」には何が書いてあるか

learn.microsoft.com

  • PowerShell とは
  • PowerShell コマンド (コマンドレット) とは
  • PowerShell を知る

主にPowerShellについての説明が書いてあります。 「何ができるのか」、「どこで利用できるのか」などPowerShellの使い方と用語の説明が書いてあります。

「セットアップとインストール」には何が書いてあるのか

learn.microsoft.com

Windows、Mac、LinuxにPowerShellをインストール方法が書いてあります。QAについてもここに書いてあります。 個人的にはDockerを利用できない環境でPowerShellをよく使っていたのでDockerを使ったPowerShell環境の構築には物珍しさを感じました。

learn.microsoft.com

「サンプルのスクリプト」には何が書いてあるのか

learn.microsoft.com

よく使う機能を操作するためのPowerShellのスクリプトについて書いてあります。 個人的には「UI要素の定義方法」が書いてあることに驚きました。

PowerShell ギャラリー

www.powershellgallery.com

PowerShellのパッケージがリストされたサイトです。 個人的にはほとんど使ったことがないので何もわかりません。

「PowerShell モジュール ブラウザー」には何が書いてあるのか

learn.microsoft.com

PowerShellで使えるモジュールを検索できるサイトです。

「GitHub の PowerShell」には何が書いてあるか

github.com

GitHub上に保存されているPowerShell自身のソースです。

まとめ

今回はPowerShellドキュメントの表面的な部分を見ていきました。 読んだことがない部分もあり、興味深いと感じました。

おわり